お知らせ

  1. TOP
  2. お知らせ
  3. 各国のお知らせ
  4. 日本
  5. 【JFT-Basic】国内の実施及び新規予約の受付の再開についてのお知らせ

【JFT-Basic】国内の実施及び新規予約の受付の再開についてのお知らせ

2024年12月19日 日本

国際交流基金日本語基礎テスト(JFT-Basic)の国内試験の実施において、不正事案が発生し、2024年12月5日から当面の間、試験の実施及び新規予約の受付を停止することとなり、受験者及び関係の皆様には御不便をおかけしております。

今般、受験を希望される方々に対して一日も早く受験機会を提供することの重要性に鑑み、試験の実施のための適正な環境が十分に整ったと判断される一部の会場から、試験の実施及び新規予約の受付を再開することといたしました。

当面の間、下記のとおり、13会場で試験を実施いたします。受験者及び関係者の皆様には引き続き御不便をおかけいたしますが、適切に試験を実施するために必要な措置を継続してまいりますところ、御理解、御協力を賜れれば幸いです。

 

  • 予約開始:2024年12月20日午前10時頃(日本時間)~
  • 再開後最初の試験実施日:2024年12月25日以降
  • 実施会場: 以下の国内11都市13会場
    なお、他の会場については、適切に試験を実施するために必要な措置が確保された会場から、今後、段階的に再開を検討してまいります。詳細は決まり次第お知らせします。 
都道府県 都市 会場名
北海島 札幌市 札幌MNビル
宮城県 仙台市 仙台
東京都 23区 御茶ノ水ソラシティ
東京都 23区 新宿駅西口
石川県 金沢市 金沢
愛知県 名古屋市 名古屋駅前
大阪府 大阪市 中津
大阪府 大阪市 梅田
島根県 松江市 松江玉造温泉
広島県 広島市 広島産業文化センター
香川県 高松市 高松
福岡県 福岡市 天神三丁目
沖縄県 那覇市 那覇港町

試験の再開に際し、不正受験を防止するため、試験会場受付での本人確認を厳格化し、試験会場にて、これまでどおり、①在留カード又は旅券(パスポート)、及び②確認書を御提示いただくことに加え、以下の撮影対象についての写真撮影を実施いたします。

<撮影対象>

  1. 来場した受験者の顔
  2. 在留カード又は旅券(パスポート)(在留カード保持者は必ず在留カードを持参し、試験会場の受付で提示してください。)
  3. 確認書

在留カードにつきましては、読取アプリケーション(出入国在留管理庁提供)による在留カード情報の確認を行った上で記録し、旅券(パスポート)及び確認書につきましては係員が照合作業を行います。本人確認ができなかった場合には、受験をすることができませんので、あらかじめご了承ください。

なお、撮影された写真、在留カードの照合結果、在留カードまたは旅券(パスポート)の写し、確認書の写し等につきましては、本試験の実施業務委託先であるプロメトリック社から国際交流基金に提供されることがあります。

また、撮影された写真、在留カードの照合結果、在留カードまたは旅券(パスポート)の写し、確認書の写し等の本人確認情報は、不正受験の防止、不正判定調査、その他の適正な試験の実施の目的で利用されます。写真撮影、在留カード又は旅券(パスポート)及び確認書の確認、並びに撮影された写真、在留カードの照合結果、旅券(パスポート)の写し、確認書の写し等の提供に同意いただけない場合は、受験をすることができませんので、あらかじめご了承ください。

 皆様には御不便をおかけしますが、御理解と御協力のほど何卒よろしくお願いいたします。

LANGUAGE